スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【予定は夏】AIKA システムアップデート(整理・修正)+雑記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
◆Ⅰ-1 勲章の統合と戦争褒章品の多様化

 ○勇猛の勲章

  -既存の[名誉の勲章][英雄の勲章]が、[勇猛の勲章]に統合されます。

   * 既に所有している既存の勲章は、反復クエストを通じて[勇猛の勲章]に変更可能。
   * これ以降、[名誉の勲章]と[英雄の勲章]を獲得不可。
   * バトルフィールド一日クエストを利用して、一日一回の勝利で5つの[勇猛の勲章]を獲得可能。
   * レオポルド占領戦に勝利した後、一日クエストを利用して、最大5つの[勇猛の勲章]を獲得可能。
   * 聖物戦争で、[聖物]を安置し、報酬のダンジョン一日クエストで、最大5つの[勇猛の勲章]を獲得可能
   * [名誉点]300点で[勇猛の勲章]ひとつと交換可能。
   * 勇猛の勲章15個で、現在のLv.の5%分に相当する経験値と交換が可能。


 ○名誉ポイントを獲得

  -戦争を介して獲得できる名誉点数が大幅に増加し、モンスターからはこれ以上獲得することができません。


 ○褒賞の強化

  -[勇猛の勲章]+[名誉点]を必要とする褒賞

   * 名誉セット装備 - 要求の[名誉点]が低くなり、必要な勲章の数も大幅に減少

  -[名誉点]を必要とする褒賞

   * ライフポーション - ライフ回復ポーション。等級により、回復量増加。
   * マナポーション - マナ回復ポーション。等級により、回復量増加。
   * ウィンドダスト - 移動速度増加ポーション。等級により、移動速度増加。
   * 勇猛ポーション - 他国PC​​に与えるダメージを大幅に増加させる使い捨てのバフポーション。等級により、ダメージ増加。

  -[勇猛の勲章]を必要とする褒賞

   * 武器用魔力の結晶 [他国PCのダメージの増加] - 全5等級で構成
   * アクセサリー用魔力の結晶 [敵国の被害の増加] - 全5等級で構成
   * 防具用魔力の結晶 [他国PCからのダメージ軽減] - 全5等級で構成
   * アクセサリー用魔力の結晶 [他国PCからのダメージ軽減] - 全5等級で構成
   * 防具用魔力の結晶 [クリティカル抵抗] - 全5等級で構成
   * 防具用魔力の結晶 [ダブルアタック抵抗] - 全5等級で構成
   * 防具用魔力の結晶 [クリティカルダメージの軽減] - 全5等級で構成

01.jpg


◆Ⅰ-2 レオポルドの改善

 ○フィールド狩場の改善

  -フィールドモンスターがレオポルド専用通貨(ゴールドでなく、固有アイテム)をドロップします。プレイヤーは、そのアイテムを集めて、特殊な物品の貿易業者を介して、特殊なアイテムを獲得することができます。

02.jpg
<レオポルドフィールド狩場>


 ○反復クエスト追加

  -レオポルドフィールドのモンスターを退治する6種の反復クエストの追加で、より効率的な狩りが可能です。


 ○レオポルド占領戦の改善

  -既存の単純な占領戦方式を全面的に改良します。[3監視塔]から生成される[凍りついた聖物]をマップ中央の[スカディの瞳]に安置して得点を得る方法で、国家間の戦略的な動きを最大限利用できるように改善しています。


 ○レオポルドへのアクセシビリティの向上

  -レオポルド移動スクロールの追加など、レオポルドへのアクセスがより容易になるように改善します。

03.jpg
<占領戦のチームの駐屯地>


◆Ⅰ-3 聖物戦争のバランスの改善

 -聖物戦争はAIKAの特色を最も体現するメインコンテンツにもかかわらず、長期間更新がされておらず、現在は、他国攻略が容易な状況です。これを、現在のユーザーのレ​​ベルに合わせる一方で、ストーンやデビルに属性強化バフを付与し、多くの人が集まらなければ他国デビルを攻略できないようにバランスの改善が行われます。


 ○デビル地域の夜間ボーナスの改善

  -夜間ボーナスは、元々は深夜の時間帯に、戦争の疲労を軽減させる目的で作られたが、どの国もデビルの強化が同じため、大国に有利に作用する面がありました。これによって、"聖物安置個数により差分化された夜間のデビルの強化"を適用することによって[聖物]が多い国であればあるほど、聖物を守るために、より多くの努力が必要とするように改善されました。

04.jpg
<デビル攻略時の属性に応じた差分攻略の要求>


 ○[聖物]の追加

  -現在の合計70の聖物安置場所がありますが、[聖物]は25個しかありません。そのため、大国を中心に[聖物]を独占している場合が多いです。これをより多くの国で聖物の効果を享受できるよう、様々な[聖物]を追加します。


 ○[聖物]のアップグレード Lv.3へ

  -[聖物]の[Lv.3]へのアップグレードが可能になります。[Lv.3]へのアップグレードは[Lv.2]とは異なり、アップグレードが成功したその国で長時間、Lv.3の恩恵を受けることができます。単なる聖物を他国で奪取して安置するだけでなく、安置時間内に高速でLv.3へのアップグレードの成功が、強国への近道となるでしょう。

05.jpg
<[聖物のアップグレード]メニュー>


◆Ⅰ-4 祭壇戦バランスの改善

 -祭壇戦は、聖物奪還戦と並ぶAIKAで最も古いコンテンツの一つだが、キャップレベルが上がる中で更新されておらず、今は瞬く間に祭壇が奪われるなどの問題が発生しています。これらを改善するために、守護石や警備兵の強さを、現在のバランスに合わせて調整し、ユーザーに一定レベルの脅威になるように改善します。


 ○守護石の強化方式の改善

  - 現在の祭壇戦には、[聖物]の数に応じて守護石の強さ(聖物数0~2:強化、7~14:劣化)が適用されているが、これにより聖物奪還戦、祭壇戦のいずれかを放棄して進行するなどの問題が発生しています。これを改善するために守護石のレベルを適用する方式を変更して、より正確なレベルの国力が適用されるように改善します。

06.jpg
<守護石防御しているユーザー達>


◆Ⅱ-1 システムの改善

 ○パーティーマッチングシステムの改善

  -現在のユーザーにそっぽを向かれたパーティーマッチングシステムを改善して、幾度もシャウトしなくても簡単にパーティーを入手できるようにします。

07.jpg
<パーティーマッチングUI>


 ○ナビゲーションシステム

  -新規ユーザーがゲームの最初の接続時、何をすべきかわからない場合、どこに行くのか分からないなど、目的を決めていない場合があります。そのような問題を解決するために、ユーザを誘導してくれるナビゲーションシステムを導入します。


 ○ユーザーインターフェースの改善

  -ユーザーがゲームに容易に適応できるように、チェンジ、アイテム情報ウィンドウ、ヘルプなどのUIを改善します。

08.jpg
<ヘルプUI>


 ○クエストをより区分します。

  -重要なストーリーが含まれている重要なクエストと、補助的なストーリーが含まれている一般的なクエストの間に区切りをつけて、新規ユーザーがゲームの世界観やストーリーを簡単に理解できるように、クエストの表示の色を区別します。


◆Ⅱ-2 成長システムの改善

 ○バランス調整

  -現在、希少種モンスターを狩る効率がクエストを進行してレベルアップを図るよりも、はるかに効率がよいです。これを改善するために狩りとクエストの間の格差を狭めるようにバランスを調整します。

09.jpg
<クエストと突然変異モンスター狩りの比較>


 ○ユーザの動線の簡素化

  - クエストを実行したり、村から狩り場へ行くとき、動線が長すぎるため、新規ユーザーが退屈を感じる要素があるため、いくつかの背景を変更したり、クエスト遂行の動線を簡素化し、ユーザーが移動する時間を大幅に減少させます。


 ○クエストや会話の誤字の修正

  -クエストの内容や動線などが優れていても、一つのミスのために完成度が急激に低下するため、既存のクエストや会話の誤字脱字を全面的に見直し、ゲームの完成度を高めていきます。


 ○システムの理解するためのクエストを追加

  -新規ユーザーの場合、AIKAだけのシステム([装備レベルの緩和]、[チェンジング]等)を理解するのが困難な場合があります。ユーザが直接システムを経験し、理解することができるクエストを追加します。


 ○クエスト報酬の強化

  -Lv.51からクエスト報酬に魅力がないので、希少種モンスターを狩る効率と同等の褒賞を用意します。

10.jpg
<レベル区間に基づくユーザの行動>

※インベントリ拡張、プラン獲得→クリ3玉獲得→移動3玉獲得→昇級したら希少種狩るだけ、なのを改善したい。


 ○Lv.55/Lv.65 功績装備の追加

  -新規ユーザーのみ ​​に該当するパイオニールセットを支給されないユーザや高性能の装備を買うには資金が不足しているユーザたちのために、効率の良い装備をクエストを介して容易に獲得できるように、Lv.55 / Lv.65が装備可能な功績装備セットを追加します。


 ○インスタンスダンジョンのバランス調整

  -[難易度:ノーマル]の場合は、[特定のクラスのみ単機が可能】な問題を解決して、すべてのクラスがソロでもクリアができるようにバランスを調整します。


 ○インスタンスダンジョンクリア時に追加経験値の獲得

  -ダンジョン内のモンスターを無視してボスモンスターのみ退治する問題を解決するために、内部のモンスターを狩りをする数に応じて、ボスモンスターを退治したときに追加経験値を付与します。

11.jpg


◆サイコロダンジョン

 ○聖物戦の報酬

  -聖物戦に召集されたパーティに提供される聖物戦の報酬ダンジョンです。


 ○期待される効果

  -サイコロダンジョンで獲得できる[勇猛の勲章]を獲得するために聖物戦争参加が 上がると予想しています。また、既に人気が確率された『蛇のサイコロ』システムの導入により、新しい楽しみ要素を創出します。

12.jpg
<対象:聖物安置SQ>

13.jpg
<アイテム獲得場所:各聖物安置デビル>

14.jpg
<適用場所:イベント専用スペース>


◆称号システム

 ○称号

  - Lv.1 ~ Lv.4までのキャラクターの能力が強化される称号と、特殊な称号で構成される称号で構成されています。


 ○称号を装着

  -称号専用のUIで、チェックして着用することで、アイテムの方式に比べて、より多くの称号を保有してゲームをプレイすることができ、状況に応じて称号を簡単に変えて身に着けることができる。


 ○自動カウント方式

  -自動カウント方式を導入して、一つ一つのクエストを完了して獲得する方式に比べて速く、便利に称号を獲得できます。

15.jpg
<称号システムのUIウィンドウ>


 ○6つのテーマの豊かな能力

  -称号が属しているテーマに応じて、バフ能力を区別します。


 ○面白い称号

  -運命の箱を開封して、1億ゴールドコインを獲得したユーザーには、キャラクターが待機状態の時に大規模な花火が爆発するエフェクトを付与するなど、キャラクターの能力だけを強化するのではなく、ユーザーのゲーム内の行動に基づく面白い称号を用意しています。
16.jpg


◆プラン完全体への変異

 ○完全体への成長

  -プランがLv.50に達すると、進化クエストを使用して進化します。このとき、思春期(日版でいう青年期)の性格に合わせて完全体へと進化します。


 ○性格による見た目の違い

  -完全体に進化したプランの性格に応じて、羽、髪飾りなどの見た目の違いが現れます。

17.jpg
<プラン完全体全身のイメージ>


 ○プラン完全体の特徴

  -より一層強化されたアクティブ/パッシブのスキルを持っています。
  -移動時に浮遊状態で羽ばたきをしながら移動します。
  -さまざまな能力が付与されて、プランワンドを装備して、プレイヤーの能力を追加的に上昇させます。


 ○驚きのプレゼントが期待されるプランとの会話

  -プランの性格ごとに驚きのプレゼントが獲得できるプランとの会話が、低い確率で追加されます。

18.jpg
<衣装を着けたプラン完全体>


 ○プラン衣装へのエンチャント

  -すべてのプラン衣装に、最大3つまでのエンチャントが可能になります。


 ○プラン衣装期間の延長チケット

  -現在、365日後に消えるプランの衣装に使用して、期間を延長することができます。


 ○フラン衣装変更システム

 -プラン衣装に魔法付与が追加される能力値を維持し、見た目だけ変更を希望するプレイヤーのために、プラン衣装変更システムが追加されます。

19.jpg


◆追加インスタンスダンジョンと装備

 ○小型レイドダンジョン:タルリタクを追加

  -入場人数:2 ~ 12(2PTまで)
  -適正レベル:Lv.75
  -1匹のボスモンスター
  -入場してから7日間の間ならいつでも挑戦可能、期間が経過すると初期化される。


 ○大型レイドダンジョン:アクウェイドスを追加

  -入場人数:4 ~ 24(4PTまで)
  -適正レベル:Lv.80
  -7匹のボスモンスター
  -入場してから7日間の間ならいつでも挑戦可能、期間が経過すると初期化される。

20.jpg


 ○Lv.80のユニークセット装備の追加

  -新しいLv.80ユニークセット装備が追加されます。


 ○アーティファクト等級の武器を追加

  -ユニークの上位等級、アーティファクト武器が追加されます。
  -非常に強力な能力を持っているが獲得するためには、長い時間と努力が必要です。

21.jpg


※上記事項は現在の開発中であるため、今後変更される場合があります!





(ヽ´ω`)<知恵熱が出るわ!!


 もうヘトヘトじゃよ・・・。ヘスティア(仮)じゃなかった。既存のシステムアップデートを中心としたうpでです。名誉褒賞のハードルの緩和と褒賞の多様化、聖物戦争・祭壇戦の最適化、プラン完全体等、現在停滞しているコンテンツの仕様変更がメインのようです。完全新規の追加要素もいくつかあって、そこの翻訳に手間取りました。このうpでの量は、日本の運営さん死にそうだなw 新しく作るよりめんどくさそうな(ノ∀`)ガンバッテクレ

 日本は独自に8倍にしてますが、このアップデートが着たらレベルアップサポートはそのままに経験値設定だけ戻しそうな予感(ヽ´ω`)


■功績装備

 功績装備使ってみての感想ですけど、60Uの方が今のところ利便性が高いすなぁ(ヽ´ω`)まだ強化値が半端なのもあるかもしれませんが、クルセ60Uのセット5効果(一定確率で1回完全回避)のお陰でプロテが削られる機会が減るんですな(ヽ´ω`)
 装備かえてみてわかるセット効果の恩恵はかなりでかかった。乱戦時は功績装備のほうに軍配が上がりますが、装備を完全に移行するまでは行かないかな。IDでのボス戦や強襲戦のタゲ維持はクリティカル抵抗のお陰でクリティカルほとんど出ませんが、攻撃がガンガン当たるのでプロテクト削れるわ削れるわ。


■中国(台湾)AIKA カレナVer.2実装告知

 まだ実装日が書いてありませんが、Ver.2を実装するためイベントを催す、とのこと。これで日本も目処つきますかねー。


■200個以上できたのね・・・。
1200.jpg

 材料製作で[MAX]さえ押さなければ限界値を超えて作成できるって俺知らなかったよ(ノ∀`)


ほいじゃ今日はこの辺で~(ヽ´ω`)ノ おつかれあ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

ほろ酔い姉さん

Author:ほろ酔い姉さん
所属国:マケドニア

その昔あったAIKA ONLINEという戦争ゲーのブログでした。
現在はグランブルーファンタジーで廃プレイ中。そのうちToSに移行すると思います。

(ヽ´ω`)は昔パンヤスレでよく使われていたガチャで財布がスッカラカンになったときのAAから。

(ヽ´ω`)カ・・カラカラじゃよ?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。